ホルモンちはら

焼肉で油の飛び散りや臭いがするときの対処法

お問い合わせはこちら

焼肉で油の飛び散りや臭いがするときの対処法

焼肉で油の飛び散りや臭いがするときの対処法

2023/07/05

家で焼肉をされる方はホットプレートを使うことが多いですが、油の飛び散りや臭いが気になることはありませんか?
終わってから掃除するのも面倒ですし、簡単に対策できる方法があればぜひとも知りたいですよね。
そこで今回は、焼肉で油の飛び散りや臭いがするときの対処法について紹介いたします。

油の飛び散りの対処法

設定温度を下げる

一般的なホットプレートは、設定温度が「250度」になっていますが、「200度」まで下げるのがおすすめですよ。
理由としては、温度が高すぎると「オイルミスト」といって、空気中に油が飛び散ってしまうんです。
それを防ぐために温度を下げておくことで、しっかりと油の飛び散りを防げます。

応急処置の道具を持っていく

焼肉用のシートや新聞紙などを持っていき、気になる箇所に置いておけばベタベタすることはありません。
またハンカチ・ティッシュ・ハンドソープなどを常備しておくのも手段の一つです。
洋服に油が付いた時に、気になる箇所の油汚れを軽減することが出来るでしょう。

油の臭いの対処法

油の臭いがする場合は、除菌・消臭効果のあるスプレーを使用しましょう。
無香料のものを選ぶことで、煙臭さを軽減してくれる効果がありますよ。

まとめ

焼肉で油の飛び散りがひどい場合は、設定温度を下げることが効果的です。
また応急処置用の道具や臭い対策の除菌・消臭効果のあるスプレーを常備しましょう。
【ホルモンちはら】はホルモンを中心に七輪を使用したスタイルで、多くの方に愛されています。
ぜひご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。