焼肉を食べる際の注意点とは
2022/09/22
家族や友人とワイワイと楽しく食べることができるのが焼肉の魅力です。
お肉をしっかりと加熱するなど、食中毒などを引き起こさないために注意することがいくつかあります。
そこで今回は、焼肉を食べる際の注意点について解説します。
焼肉を食べる際の注意点とは?
お肉をしっかりと焼く
鶏肉や豚肉、内臓肉などは新鮮でも、カンピロバクターなどの菌を保有しています。
そのため、生焼けの状態では菌が死滅できずに残ってしまうので、肉はしっかりと焼きましょう。
特に、鶏肉や内臓肉は生焼けの状態で食べると、食中毒になる可能性がありますので気をつけてくださいね。
箸は使い分ける
生肉をつかんだトングでは、肉をひっくり返す、焼いた肉を取り分けないようにしましょう。
網から取り皿に持っていく箸と必ず使い分けるようにしてくださいね。
そうすることで、食中毒になる可能性を減らすことができますよ。
急いで食べない
お腹が空いていると、肉の焼き加減を確認せずに生焼けの状態で食べてしまいがちです。
急いで食べることがないように、肉はしっかりと焼いてから食べるようにしましょう。
まとめ
焼肉を食べる際の注意点として、「お肉をしっかりと焼く」「箸を使い分ける」「急いで食べない」などが挙げられます。
焼肉を楽しく食べるためには、食中毒の可能性を減らすようにしてくださいね。
「ホルモンちはら」は、お肉の本来の味を楽しめる焼肉を提供しております。
美味しい焼肉やお酒をご用意しておりますので、ぜひお越しください。