ホルモンちはら

炭火焼きの特徴と効果

お問い合わせはこちら

炭火焼きの特徴と効果

炭火焼きの特徴と効果

2022/05/17

焼肉店の中には、炭火でお肉を焼く店舗がありますよね。
炭火でお肉を焼くと、どんな良いことがあるのでしょうか。
今回は、炭火焼きの特徴と効果について解説します。

炭火焼きの効果

焼肉を提供するお店では、肉を焼く際に「炭火」と「ガス」のどちらかが使われることが多いです。
ガスの火による焼肉には「火力の調節が簡単」「焼く際に出る煙が少ない」等の特徴があります。
対して、炭火にはどんな特徴・効果があるのでしょうか。

中までしっかり火が通る

炭火焼きは、お肉の中までしっかり火を通すことができます。
そのため、お肉の外側にしっかり焼き目を付けながら、中をふっくらと仕上げることが可能です。
食感を楽しみたいという時には、炭火がおすすめですよ。

うまみが増加する

炭を使って焼くと、お肉を食べた時に「美味しい」と感じるうまみ成分が増加します。
これは炭の遠赤外線効果によって、肉の表面が素早く焼き上がり、うまみ成分を含む肉汁を閉じ込めるためです。
うまみが詰まったジューシーなお肉を食べることができますよ。

炭火独特の香りがつく

お肉の脂が炭火に落ちることで煙が発生し、独特の香りがお肉につきます。
煙には、うまみ成分であるミネラル分や有機酸類が含まれており、お肉をより一層美味しくしてくれます。
「焼肉の香ばしい匂いが好き」という方には、炭火での焼肉をおすすめします。

まとめ

炭火での焼肉には「中までしっかり火が通る」「うまみが増加する」「炭火独特の香りがつく」という特徴・効果があります。
美味しい焼肉を食べたいときは、炭火焼きで提供している焼肉店を選んでみてはいかがでしょうか。
当店は、お肉の美味しさを最大限に引き出せる、炭火にて焼肉を提供しています。
お肉以外のメニューにもこだわっておりますので、ぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。