ホルモンちはら

お肉の焦げがおいしいのはどうして

お問い合わせはこちら

お肉の焦げがおいしいのはどうして

お肉の焦げがおいしいのはどうして

2022/05/28

焦げ目がしっかりついているお肉は香ばしくておいしいですよね。
「よく焼いたお肉が好き」という方も多いのではないでしょうか。
今回は、なぜ焦げ目がついているとお肉がおいしく感じるのか、お話しいたします。

お肉の焦げがおいしい理由

焼き肉を食べる時に、お肉に焦げ目がついていると、おいしく感じますよね。
焦げ目がおいしく感じる理由は「メイラード反応」という化学変化によるものです。
お肉に含まれるアミノ酸と糖が加熱することで結びつき、褐色へ変化します。
この褐色に変化する中で、焼く前にはなかった香ばしさや風味が生まれ旨味を感じるのです。

とは言え焼き過ぎはNG

炭火は火加減が難しく、ちょっと目を離したすきに焦げすぎてしまうようなこともあります。
炭火で焼き肉を楽しむ時は、独特な風味が加わって旨みが増し、お肉の焦げ目がさらにおいしくなります。
ですが、いくら焦げ目がおいしいと言ってもやはり焼き過ぎはNGです。
炭の配置を工夫して強火ゾーンと弱火ゾーンを作るようにし、強火になりすぎないように注意して調理しましょう。

まとめ

お肉の焦げがおいしく感じる理由は、メイラード反応という化学変化によるものです。
食材の中の成分が加熱することによって結びつき、おいしそうな焼き色や香ばしさを生みます。
炭火で焼く焼き肉を楽しみたい方は、『ホルモンちはら』にぜひ足をお運びください。
店長の目利きによる新鮮なホルモンやお肉を、間違いのない焼き方をお伝えしながらお召し上がりいただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。