牛ホルモンの下処理の方法は?
2022/08/01
牛ホルモンは、栄養価が高くスタミナ食としても人気です。
しかし牛ホルモンを美味しくいただくには、下処理がポイントとなるのをご存じでしょうか?
そこで今回は、家庭でも簡単にできる「牛ホルモンの下処理」についてご紹介しましょう。
牛ホルモンの下処理方法
下処理が必要な理由
牛ホルモンには、独特の臭みがあります。
その原因は、ホルモンに付着している脂肪や汚れです。
下処理をすることで脂肪や汚れを取り除くことができ、臭みを減らすことができます。
牛ホルモンの下処理の手順
①牛ホルモンを塩揉みし、水で洗い流します。
②①をボウルに入れて、小麦粉をふりかけこすり洗いをします。
②ざるに移して、水洗いをします。
③すぐにキッチンペーパーで水気を吸い取って完了です。
※上記の処理後で臭みが気になる場合は、下茹でを行いましょう。
家で下処理をする際の注意点
牛ホルモンは、水につけすぎるとうまみが逃げていきます。
小麦粉で処理を行い水洗いした後は、素早く水気を吸い取りましょう。
下処理の際は多くの脂が出るので、脂で汚れても気にならない道具を使用しましょう。
まとめ
牛ホルモンには脂肪や汚れによる臭みがありますので、美味しく食べるためには下処理が重要です。
下処理の方法は難しくありませんが、後片付けに手間がかかる場合があるので脂で汚れても気にならない道具を使いましょう。
【ホルモンちはら】では、新鮮なお肉を丁寧に下処理をして提供しております。
臭みの少ない美味しい牛ホルモンを手軽に楽しみたい方は、ぜひご来店ください。